自己紹介とかいう地獄の時間

みなさんこんにちは、ねるです。

 

今回は、初めての投稿ということで自己紹介をしてこうと思います。

……って言って上手にやれる人ほんとうらやましいわぁ。。

もう察した勘のいい人がいるかもしれませんが、この記事は僕が自己紹介をするわけではありません。

自己紹介について僕が愚痴を言うだけの記事です。

口が悪くなるので、そういうのが苦手な方はそっとお帰り下さい。

 

 

で、自己紹介ってなんなんだよ。

特になんなの?趣味・特技を言う自己紹介って。

 

特技⇒特別の技能だよ!?

SPECIAL SKILLだよ!?

 

あるわけねぇだろ、んなもん!

 

趣味だって「ゲーム、漫画、アニメ」だよ。

待て、陰キャレッテル貼るのはまだ早い。

(……いや、否定はしないけど。)

 

「ゲーム、漫画、アニメ」でソッコーで陰キャ判定するやつなんなんだよ⁉

悪いか⁉ゲーム、漫画、アニメ好きで悪いか⁉

あと、ときどき、なんかの事件起こした犯罪者の説明で「○○容疑者はアニメ好きで、~~」とかいうニュース!

なんなんだよ!?関係ないだろ!?

(いまの話とも関係なかったわ、すまん)

 

 

      ・

      ・

      ・ 

よし、ちょっと落ち着いてきたぞ。

 

分かってる、自己紹介が大切だってのは分かってはいるんだよ…。

でもたとえば、「自分の長所を話してください」っていうときだって、これまで生きてきて他人から言われた長所なんて「優しい、気が利く、親切、頭がいい」しかないんだよ?(しかも前半3つとか大体同じじゃん)

 

言えるわけないじゃん、自己紹介で!

「僕は優しくて、気が利いて、親切で頭がいいんです(キリッ」

なんて言ったらドン引きされるわ!!!

「え、なにこの人。自分で自分のこと優しいとか言ってるんだけど(笑)」

てなるに決まってるじゃん!!

 

それに、自分が優しいなんて全く思ってないし!

頭もよくないから大学落ちたし!

 

……俺はいったいどうすりゃいいんだよ(涙目)。。。

 

 ってな感じのなか、最後の手段として

今は公認会計士になるために勉強中です。

と言うことにしたんだ。

 

おもしろいレッテル貼ってもらうのは諦めたよ。

はじめから俺にはそんなの無理だったんだ。

だから、せめて「あぁ、この人は努力家なんだな」くらいに思ってもらえればよかったんだよ。

 

 

それなのに……

「公認会計士?何それ?税理士と違うの?」

   ・

   ・

   ・

なんなんだよ!?

公認会計士の知名度低すぎだろ⁉(目指すまで俺も知らなかったけど)

一応、三大難関国家資格に入ってるんだからね⁉

「税理士と??全然違うよ! 逆にどこが似てるんだよ!」

 

 

とかなんとか思いながらも公認会計士について説明すると……

返ってきた言葉は、

「意識高い系だねー。」

 

はい、出た。「意識高い系」

なんなの。その言い方は。

馬鹿にしてるでしょ。

意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出する(言い換えれば、大言壮語を吐く)が中身が伴っていない若者[1][2]、前向きすぎて空回りしている若者[3]インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人[4]などを意味する俗称である。

意識高い系 - Wikipedia  より引用

 

別に、意識高い系じゃないよね??

公認会計士目指してるってだけで

「自分を過剰に演出するが中身が伴っていない」の?

別に必死に自己アピールしてる訳じゃないんですけど!!

(いや、ある意味必死なのだけれども)

 

「こっちは毎日毎日コツコツ勉強してるっていうのに、

他の口だけ野郎と一緒にするんじゃねぇよ!!!」

とか言いたかったよ(絶対言わないけど)!

 

 

そんな訳で、やっぱり自己紹介は地獄の時間です。

誰か俺の自己紹介作ってよ。頼むから。

 

 

以上!!

「自己紹介苦手とか言いながら遠回しに自己紹介してみた。」でした!

いや、ほんとに自己紹介苦手なんだけど(笑)

あと、キレ芸はセンスがないからやめよう。