初めから「はてなブログpro」にしてもあまり意味ない(と思う)

みなさん、こんにちは。ねるです。

 

この記事は、

「これからはてなブログを始める人」

のために書いています。

 

当ブログの現状

ブログを始めて約1週間が経ちました。

PVはというと、

「ねるマガ」が20

「スタレポ」が0(笑)

「ねるの雑談ブログ」が50

という感じです。

 

スタレポが一番記事に時間かけてたんだけどなぁ……。

そもそもの検索ボリュームが少ないし、テスト勉強のときしか書かないから更新することもあまりないし。

続けるか悩みどころです。

 

で、ここからが本題ですが、

「はてなぶろぐpro」にして一番大きいメリットってはてなブログ側の広告を消せるってことだと思うんですね。

 

他にも、「最大10個の複数ブログが作れる」とか「写真・動画のアップロード容量上限が上がる」とかいろいろありますけど、現在3つのブログ書いてて、1つ続けるか悩んでる時点で無料で十分ですし、アップロード容量の方も無料版の上限すら超えそうにありません。

 

でも、一番大きいメリットだと思っていたはてなブログ側の広告を消せるというのも今の僕にとっては意味がないんですね。

 

なんでかというと、「そもそも自分で広告が貼れないから」です。

当初は、

グーグルアドセンスを使ってお金を稼ごう

⇒アドセンスに登録するには独自ドメインが必要だ

⇒じゃあ、はてなブログproに登録しよう

って流れだったんです。

 

でも、のちのちグーグルアドセンスについて調べてみると、審査がなかなか厳しいようなんですよね。今の僕のブログじゃまず間違いなく通らないでしょう。だから、独自ドメインもまだ使ってません。

 

厳密な審査基準は公表されてないみたいなので(画一的に基準が作れるものでもないですしね)、正確なことは言えませんが、〇か月間のブログ継続だとか、記事の数がどうとか、一つ一つの記事の文字数だとか、PV数がいくつ以上とかいろいろ言われてます。

 

まぁ、どれだけ自分に都合のいい解釈をしても今申請するのは無謀でしょうね。

 

このペースで2~3か月くらいブログを続けられたら申請するつもりです。

で、そのころには「はてなブログpro」のお試し期間は終わっているというわけですね。

 

結局いつ「はてなブログpro」に登録するのがいいの?

はてなブログproに登録するのは、「ある程度PVが伸び、さらに安定してきたら」でいいと思います。なぜなら、アドセンスに登録しても必ずしも利益が出るとは限らないからです。

 

先ほど言ったように、アドセンス登録するには、「はてなブログpro登録+独自ドメインを入手」しなければなりません。このコストが結構な額になります。ひと月あたり最も安い600円のコースを選んでも、この場合一括で2年分14400円を支払わなければなりません。独自ドメインは何を選ぶかによってコストは様々ですが、お金がかかることは確かです。

 

仮に、2年コースを選び独自ドメインは年300円のものを選ぶとします。

すると、合計して2年間で15000円かかることになります。

 

単純計算ですが、1PVあたり約0.5円(これも人それぞれのようです。)とすると、2年間で3万PV必要になります。

すなわち、1か月あたり1250PV必要ということです。

 

この数字を1つの目安にしてもいいんじゃないんでしょうか?

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

これから、はてなブログを始める人の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

(雑談ブログにしてはしっかりした記事(笑))