メルカリで配送事故にあった話

みなさんこんにちは、ねるです。

 

この記事は、

「メルカリで配送事故があったら誰がどう責任をとるんだろう」

「配送事故があったみたいなんだけど、これからどうなるの?」

という方向けのものです。

 

つい先日、「メルカリ」を使った取引で配送事故がありました。

今日やっと決着がついたので、今回はそれについて、一連の流れを紹介します。

 

2018年5月31日、本2冊セットをヤマトの営業所にて発送しました。

荷物をプチプチで包み、百均で買った封筒に入れるという比較的簡素な梱包です。

 

2、3日たってもアプリの取引画面は「配達中」のままでした。

通常は、1日~2日で配達されるのでなにかあったのかなとは思っていましたが、このときはまだ何も連絡がありませんでした。

 

6月5日。つまり、発送から5日後です。

ヤマト運輸から1本の電話が。

(ここからヤマト運輸を「ヤ」、ねるを「ね」と表記します。)

 

ヤ「お客様のお荷物の袋が破けてしまっていたようなんです。」

ね「え、ほんとですか。」

ヤ「発送された商品を教えていただけますか?」

ね「〇〇と〇〇っていう本です。(+表紙などの説明を少し)」

ヤ「ありがとうございます。これからお探しいたします。」 

ね「分かりました。よろしくお願いします。」

 

言葉遣いなどは、再現できてませんが、要件はこんな感じでした。

 

「5日前に発送したものが見つかるのだろうか?」

なんて思いつつ、とりあえず放置していました。

ちなみに、購入者様にも同様の連絡があったそうです。

購入者様が良識ある方でしたので、

「配送事故は仕方ないですよ。メルカリ事務局の対応を待ちましょう。」

と言ってくれました。

 

メルカリで態度の悪い方にあうことは、これまでもほとんどありませんでしたが、念のため、プロフィール欄に「配送事故による責任は負いかねます」といったような文言を付け加えておいた方が安心かもしれませんね。

 

1週間後。。。(それまでヤマト運輸・メルカリからはともに連絡なし)

 このようこのようなメッセージが



f:id:nerumaga:20180613014312j:image

 

販売者側には売上利益を売上金として振り込まれ、購入者側はキャンセル処理がなされたようです。

 

僕は、普段通りにお金がもらえただけなのでいいですけど、購入者様側の気持ちを考えると、せっかくお得に買えたものがキャンセル処理されるというのはかわいそうですよね。

 

また、調べてみると、これはらくらくメルカリ便だけでなく、他の配送方法を選んでもこのような対応がなされるということでした。

一応、一安心ですね。

 

おわりに

ヤマト運輸から何も連絡がないのは、正直いかがなものかと思いますが、無事(?)取引を終えることができました。

 

僕はこれまで購入・売却合わせて100回以上メルカリで取引してきましたが、配送事故が起こったのはこれが初めてですので、あまり気にかけなくとも大丈夫かと思います。

 

万が一、配送事故があったとしてもメルカリがなんとかしてくれますので、安心して取引して下さい。

 

ところで、僕の本はいったいどこにいったんだろう・・・。