Google Pay(グーグルペイ)が便利すぎる件

みなさんこんにちは、ねるです。

 

この記事は、

「普段、現金で買い物してるけど、電子マネーに切り替えたいな・・・」

「カードで持つとかさばるからスマホ決済に切り替えようかな・・・」

という方のために書いています。

 

目次

 

はじめに

普段、現金で買い物をしているみなさんに忠告です。

「キャッシュレス社会」という言葉、ニュースなんかで聞いたこと、ありますよね?

 

「まだまだ先の話」 なんて思っていませんか?

キャッシュレス化について経済産業省はこのうようなことを述べています。

キャッシュレス決済の普及による利便性や効率性の向上については、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けた環境整備に止まらず、キャッシュレス決済の促進が商取引の活性化や新たなビジネスの創出にも資することから、今後の日本経済の成長に向けて、官民が一体となって取り組んでいくべきものである 。

 

分かりましたか?

キャッシュレス化は、一部の人たちが言っているだけでなく、国を挙げて取り組んでいる政策なんです。

 

このまま、「自分には関係ないこと」のように考えていると、「あれ!?いつの間に!?」なんてことになりかねません。

 

「つい最近までガラケーを普通に使ってたのに、いつの間にかみんなスマホに変わってた」みたいなことが将来必ず起こります。

それも遠くない未来の話です。

 

まだ現金を使っているみなさん。

今がチャンスです。

ここで、キャッシュレスに乗り換えれば、まだ間に合います。

 

 

 

そこで今回紹介するのが、タイトルにもある通り、Google Payです。

 

(通販みたいでうさんくさくなってしまいましたね(笑)

でも、本当に便利なので使ってみてください。)

 

Google Payってなに?

Google Pay は、簡単でスピーディな Google の支払いサービスです。このアプリでは、電子マネーやポイントカードをまとめて管理することができます。使い方は簡単。電子マネーやポイントカードをアプリに追加するだけです。

 

play.google.com

Google Playストア紹介文より引用させていただきました。

 

ちなみに僕は、Google Payを使っているので財布やカードは一切持ち歩いていません。

買い物や交通機関の利用も全てGoogle Payを使っています。

 
f:id:nerumaga:20180615151916j:image

残高が少ないのはお気になさらず(笑)

また、僕は使っていませんが、WAONも登録して使うことが出来ます。

 

ポイントカードも

  • dポイント
  • 楽天ポイント
  • Pontaカード
  • スターバックス
  • マクドナルド
  • イオン
  • ユニクロ
  • マツモトキヨシ

などなど、約40種類のポイントカードを登録することが出来ます。

 

もっと詳しく知りたい方はこちら☟☟☟

Google Pay - これからのお財布。by Google

 

Google Payにするとどう変わる?

 

お会計が楽

お会計はほんとに楽です。現金で会計するより早いのはもちろんのこと、カードを使うよりも取り出す手間がないので、はるかに楽です。

お見せ側としてもお釣りを渡したりする手間がないので、店員にも優しいですね。

 

ポイントカードを持たなくていい

財布の中にポイントカード、たくさん入っていませんか?

レジでポイントカードを出すのにも一苦労なんてこともあるかと思います。

 

一方で、Google Payなら一覧からパッと選ぶことができるので、その面倒もありません。

また、スマホそのものを無くさない限り、ポイントカードを無くすこともありません。

チャージが簡単

Google Payは電子マネーのチャージも手軽にすることができます。

チャージしたい電子マネーを選んで、金額を選択するだけです。
f:id:nerumaga:20180615153658j:image
f:id:nerumaga:20180615153851j:image

わずか10秒で完了します。(事前にクレジットカードの登録が必要です)

お会計前に残高が足りなかったらすぐチャージなんてこともできますね。

 

また、Suicaはこれまでチャージをするのが、かなり面倒でした。

 

モバイルSuicaは使い勝手が悪く、オートチャージが対応しているのは、Suica機能付きのクレジットカードだけです。

 

僕はSuica機能付きのクレジットカードを持っていないため、残高が足りなくなったら券売機でチャージをしていました。

それに、チャージは現金でしか出来ないため(※)、わざわざそのためだけにATMから現金を下ろしていました。

※ビュースイカカードのみ可能です。

 

それが、Google Payで簡単にチャージできるようになったことで必要なくなったことで、とても楽になりました。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

Google Payを使うか迷っていたみなさんの背中を押す記事になれたなら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

play.google.com

 

« 追記1 »

招待コードを使って Google Pay を始めると、初回のお店でのお支払い後、¥500 分の Google Play クレジットがもらえます。

Google Pay 招待コードはこちらです。

もしよかったら使ってください🙇

JPREGT6S1

https://g.co/paypromo/JPREGT6S1

 

« 追記2 »

今なら、Google Payを使うと抽選で50円~5000円分のGooglePlayクレジットがもらえます!

毎週 Google Home Miniが当たるチャンスも!

Google Payをたくさん使い、当選を狙いましょう!