ねるマガ!

明日から本気出す。

どうして電車の中で電話をしてはいけないのか考える

f:id:nerumaga:20180626163826j:plain


みなさんこんにちは、ねるです。

 

この記事は

「身の回りの『当たり前』に対してもう1回あらためて考えてみよう

という趣旨で書いています。

 

目次

そもそも電車内の電話は禁止されている?

電車に乗ると、

「優先席付近では混雑時には携帯電話の電源をお切りください。それ以外では、マナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。

というアナウンスがありますよね?

 

ところで、この「ご遠慮ください」というのは

  • できるだけ我慢してください
  • 通話をしないでください

のどっちなんでしょう?

 

「遠慮」という言葉の意味を調べてみると

「他人に対して、言葉や行動をひかえめにすること。」と書いてあります。

 

じゃあ、「できるだけ我慢してください。ということなのかな」と思いましたが、調べてみると、違ったんです。

「遠慮」は、本来は、遠慮する本人が、相手に気を使って、みずから「ひかえめにしよう」と心がけてすることです。


他人に対して、「遠慮」するようにお願いするということは、自分に気配りをしてくれと要求しているわけで、
考えようによってはずうずうしい行為です。


それにもかかわらず、「ご遠慮ください」とお願いするということは、裏返せば、「絶対にそうしてほしくない」というくらいの
強い思いが、話し手の側にはあるのです。

https://www.zkai.co.jp/kentei/kokugo/wip/20160222.html

より引用させていただきました。

 

つまり、電車の中では通話は禁止されているということです。

f:id:nerumaga:20180626163821j:plain

電車内の迷惑行為

f:id:nerumaga:20180626230729p:plain

平成29(2017)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング | マナーアンケート | 日本民営鉄道協会

より引用させていただきました。

 電車内の迷惑行為ランキングをみてみると、

1位が騒々しい会話・はしゃぎまわり等 33.2%であるのに対して

携帯電話・スマートフォンの着信音や通話は7位で18.5%です。

 

このことから、携帯電話・スマートフォンの着信音や通話がそれほど迷惑行為として考えられていないことが分かります。

(ついでに自分が迷惑行為をしていないかチェックしてみてくださいね。)

 

 

 

 

f:id:nerumaga:20180626163837j:plain

会話と何の違いがある?

ようやく、ここから本題に移るのですが、

「では、なぜ電話だけが禁止されているのか」という点について考察していきます。

 

普通に考えれば、会話だってうるさければうるさいし、個人的には電車内で喫煙なんてされたらぶん殴ってやりたいくらいです。

 

でも、禁止されているのは通話だけ。

これっておかしくないですか?

 

※JRのサイトを見てみましたが、そういったことについては書いていなかったので、ここからはあくまで個人的な予想になります。

ペースメーカーのせい?

まずはじめに考えたのが、

「ペースメーカーをつけてる人に悪影響があるのではないか」

という点です。

 

優先席付近では電源を切るように言われているのも、そういうことなのかと思っていました。

 

ですが、調べてみると現在ではスマートフォン等がペースメーカー本体に与える影響はかなり低いとのことでした。

総務省 電波利用ホームページ | 電波の植込み型医療機器等への影響の調査研究

 

まぁ、影響がもろにあったなら、もはや外を歩くのも難しいですからね。

そりゃそうかという感じです。

人間の心理のせい?

次に考えたのが、電話が人間にとって不快なものなんじゃないかという点です。

 

なぜなら、通話は片方の人間の声しか聞こえないからです。

普通の会話は、片方の人が話して、もう片方の人が答えるというかたちで行われます。

 

しかし、電話は片側の声しか聞こえてきません。

人間は、会話を聞くとき、無意識のうちに相手の発言とのセットとして聞こうとします。通話の場合、片側の声しか聞こえないため、違和感を感じ、それが不快感につながるということが研究で分かっているそうです。

 

結論

いろいろ考えましたが、結局は

「携帯電話が普及してきたときに、禁止しやすかったから禁止した」

というレベルの話なような気がします。

 

電車内の迷惑行為ランキングから分かるように、うるさいのはみんな嫌いなんですね。

試しに検索してみたら、

f:id:nerumaga:20180626163842j:plain

というように、うるさい人に不快感を覚えている人がたくさんあることが分かりますね。

(赤ちゃん・こどもがうるさいと言う人はなかなかアレですが…。)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

当然のように思われているマナーでも、よく考えてみれば、「なんか変」ということがたくさんあるはずです。

『当たり前』と思われているマナーや常識について考えると、きっといろんな発見があっておもしろいですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺