ねるマガ!

僕が学校で教わりたかったこと、全部教えます。

耳に違和感を感じたらすぐに耳鼻科へ行った方がいいよという話

f:id:nerumaga:20180807234016j:plain


みなさんこんにちは、ねるです。

この記事は、現在耳に違和感を抱いている人はもちろん、そうでない人にもこれからのために知ってほしい、ということで書いています。

 

目次

ある日、突然耳に違和感

「ある日、突然耳がおかしくなりました。」

と言うと「は?」って思うと思いますが、本当におかしくなったんです(笑)

 

具体的には、耳に水が入ったような感じで、人と話すと自分の声が響いて聞こえるといった症状(自声強調と言うらしいです)でした。あとちょっと痛い。

初めての症状だったんで最初はかなり慌てましたが、基本楽観的なので「まぁ、放っておけば治るっしょ」と思っちゃったわけです。(正直に言うと、病院って苦手なんですよね(笑)) 

 

放置してもなかなか治らない

ところが全然治りません。というか悪化してる気さえしました。

耳触ると痛いし、ついでに何だか知りませんが顎まで痛くなりました。

そこで、ようやく「耳 違和感」、「耳 痛い」などとググってみると(もっと早くググれよ)、中耳炎とか外耳炎とか耳管解放症とかいかにも怖そうな病名がどんどん出てくるんですよね。しかも結構症状が当てはまってるんですよね。いやー、怖い怖い。

 

ついに耳鼻科へ

ヤバい病気にかかったんじゃないかとドキドキしながら耳鼻科に行きました。

診察が始まると、まずは耳の中をカメラで撮影しながら状態を確認されました。案の定、耳の中は炎症で真っ赤っ赤で腫れてました(笑) 

でも、先生も別に深刻そうな様子は特になく、「うわぁ、これは痛いでしょ~」くらいなレベルだったんでそこそこ安心しました。(ただ慣れてるだけかもしれませんが)中耳炎や外耳炎ではなかったみたいです。

耳が聞こえるかどうかで重症度が変わるそうですが、僕はふつうに聞こえてたので薬を出してもらって終わりました。てっきりなにか特殊な機械を使って治療してもらえると思ってましたが、そういうわけではないんですね。

 

薬ってすごい

薬ってほんとすごいですね。処方された薬は、炎症を抑える点耳薬と痛み止めの飲み薬でしたが、使って2,3日で症状が和らいできて、1週間くらいで症状は完治しました。

 

 

自分の自然治癒能力に頼るくらいなら、薬飲んだほうがいいと思った瞬間でした。診療代+薬代合わせて2000円くらいでしたが、2000円で治せるなら安いものです。

 

おわりに

今回の件から得るべき教訓は、

「身体に違和感を感じたらさっさと病院行った方がいい」

ということですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺