ねるマガ!

明日から本気出す。

もっとどうにかなんないのこれ、あるいは未来に変わっていそうなこと。part1

f:id:nerumaga:20180809091020j:plain


みなさんこんにちは、ねるです。

今回は、僕が日常的に「どうにかなんないのかな?」と思っていることについてザーッと書いていこうと思います。数年後には変わりそうなものから、まだまだ変わらなさそうなものまでいろいろあります。

 

目次

パスワード

f:id:nerumaga:20180814075014j:plain

パスワードが必要になるもの多すぎなんですよね。使いまわすのが危険なのは分かるんですけど、全部のパスワード覚えるのも面倒だし、メモ帳にメモったとしても、そのメモ帳を無くす自信があります(笑)

STOP! パスワード使い回し!キャンペーン2018

 

それに、将来的に量子コンピュータが実用化されると現在のパスワードはあってないようなものになるとかいう話もありますし。おそらく、パスワードのかたちは今後変わっていくでしょう。

クレジットカード

f:id:nerumaga:20180814075011j:plain

僕も普段お世話になっているクレジットカードですが、それの何が問題なのかというと「セキュリティの低さ」です。

 

僕はバイトでレジ打ちをしているのですが、常連でかつクレジットカード払いのお客さんはたくさんいます。ぶっちゃけ、狙いをつければ名前やカード番号、セキュリティコードまで覚えるのは簡単にできてしまいます(やりませんが)。

実際、そういった事件がときどきあります。

預かったクレカを盗み見 ネット通販で不正利用急増 :日本経済新聞

 

日本でクレジットカード利用率が少ないのも不正利用を警戒している人が多いからではないでしょうか。

 

 

ロック機能付きクレジットカードも出てきているそうですが、はやく電子決済や生体認証等が進むといいですね。

三井住友VISAカードが世界初のロック機能付きクレジットカード「MAMOLEAD(マモリード)」を発行! - The Goal

 

自動改札(ゲート)

f:id:nerumaga:20180814075008j:plain

人混みが苦手なんですよね。電車降りてから自動改札を通るときってどうしても人が殺到するじゃないですか。あれが苦痛な人は結構多いんじゃないでしょうか。

 

電車を降りたら、それぞれが自由な方向に移動できた方がいいに決まってます。世の中のあらゆるゲートがなくなるといいですね。

ゲートのない自動改札、三菱電機が将来の駅のコンセプトを提案 | 日経 xTECH(クロステック)

 

横断歩道

JAFの調査によると、歩行者が待つ「信号機のない横断歩道」で一時停止しなかった車の割合は、9割にも上ったそうです。僕も歩いて行動することが多いのですが、待っても待っても誰も止まってくれないということがよくあります。

 

道路交通法では、「横断しようとしている、あるいは横断中の歩行者や自転車がいるときは必ず一時停止をする」と定められており、ドライバーは横断歩道の直前でクルマを一時停止させ、歩行者や自転車の通行を妨げないように義務付けられています。

 

それでも止まる人が少ないのは教育や思いやりの問題かと思いますが、歩行者がいるときだけ信号になるなど、テクノロジーを使って解決してほしいです。

JAF 思いやりティ ドライブ(Omoiyalty Drive) 【優しい運転で、みんなが笑顔に。】

 

自動車

f:id:nerumaga:20180814075021j:plain

これは、問題というよりかは願望の話になりますが、「はやく飛んでほしい」。それだけです(笑)

自動車が飛ぶ姿はSF映画でよく見かけますが、やはりロマンがありますよね。

空飛ぶ車に未来はあるのか|INFORIUM|NTTデータ

 

トイレ

これはあれですね。座り心地やウォシュレットとかの話ではなく、「空き状況」の話です。お腹痛くてトイレに駆け込んだのに空いてなかったときの絶望感といったらもうね。ヤバいですからね(いろんな意味で)。

 

施設を運営する側からしても、利用頻度等が分かれば「もっとトイレを増やした方がいい」とかの判断がつきやすいですしね。

 

既に導入されているところもあるそうですが、もっと広まってほしいです。

スマホでトイレの「使用中」「空室」がわかる! もう列待ちが無くなる? 最新IoT「トイレsearching」 - ライブドアニュース

 

おわりに

まだまだあるんですが、今回はこの辺でおしまいです。

もし、「これ、なんとかならないかな」と思うことがあれば、ぜひコメントをお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺