ねるマガ!

僕が学校で教わりたかったこと、全部教えます。

レンタルしたDVDを他のTSUTAYAに返してもいい?

f:id:nerumaga:20180831181108j:plain

みなさんこんにちは、ねるです。

 

今回も、TSUTAYAに関する様々な質問にTSUTAYA店員の僕が勝手に答えていこうと思います。

※店によって違うこともあります。あらかじめご了承下さい。

 

part1 Tカード編

nerumaga.hatenablog.jp

 

part2 レンタル編 

part3 延滞編 

nerumaga.hatenablog.jp

 

part4 トラブル編

 

 

 

目次

 

Q1.Tカードがないと、絶対に借りられない?

A.借りられません、ごめんなさい。また、本人以外のレンタルの利用も禁止されています。ご自分のカードでレンタルをお願いします。

Tカードを忘れたときのために、モバイルTカードの登録をしておくのがオススメです。

Q2. 借りたDVDを他のTSUTAYAに返してもいい?

A.できません。借りた店舗と同じ店舗にご返却をお願いします。

Q3.当日で借りた場合っていつまで返せばいいの?7泊8日のときも同じ?

A.一部店舗では「ゆとり返却(ゆったり返却)」というサービスがあります。レシートに書いてある返却予定日の翌日お昼12時(店によって多少異なる)までに返却いただければ延滞料金がかかりません。

「ゆとり返却」が導入されている店舗であれば、7泊8日のときも同様です。

Q4.電話でレンタルの取り置きってできる?

A.できません。電話競争になってしまうためです。

Q5.レンタルは何枚まで借りられる?

A.規定は特にないはずです。1回で20枚くらい借りられるお客さんは時々います。

Q6.返却するときはレジに持っていけばいいの?

A.店内か店外の返却ボックスにお入れ下さい。レジまでお持ちいただかなくとも大丈夫です。店側としても返却処理はいつでもできるので、商品の購入・レンタルをするお客さんを優先したいところです。

Q7.商品を店員に持ってきてもらうのってOK?

A.どうしても見つからない場合は、店員に頼んでください。以前、レジに直行して「この紙に書かれた商品を持ってきて」などと言うお客さんがいましたが、やめていただきたいです。TSUTAYAに限らず、自分で商品を選んで自分でレジまで持っていくのが普通かと思います。

Q8.レンタルの料金について

A.店ごとに異なります。だいたいDVDの新作が300円、準新作が200円、旧作100円くらい。CDの新作が350円、旧作が300円くらいです。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

あなたの疑問が解決したなら嬉しいです。

知りたいことがあれば、ぜひコメントで質問をお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺