ねるマガ!

明日から本気出す。

TSUTAYAで延滞するとどうなるの?

f:id:nerumaga:20180809091100j:plain

みなさんこんにちは、ねるです。

 

今回も、TSUTAYAに関する様々な質問に元TSUTAYA店員の僕が勝手に答えていこうと思います。

※店によって違うこともあります。あらかじめご了承下さい。

 

part1 Tカード編

nerumaga.hatenablog.jp

 

part2 レンタル編 

nerumaga.hatenablog.jp

 

part3 延滞編 

nerumaga.hatenablog.jp

 

part4 トラブル編 (後日公開)

 

 

目次

 

Q.1 延滞するとどうなる?

A.延滞料金がかかります。延滞料金は店によって違いますが、1日ごとに200円~300円かかります。1枚ごとに延滞料金がかかるのでご注意ください。

Q2. 延滞したら連絡は来る?

A.基本、延滞日数が3日以上になるか、延滞料金が1000円以上かかる時点で連絡が入ります。電話に出るまで10日間くらいは毎日かけますね。他にもハガキ

ただ、規約上、連絡をするのは店の義務ではなくサービスなので、連絡がなかったからといって怒るのは筋違いです。

Q3. 返却予定日の前日に連絡がほしい

A.「返却予定日お知らせメール」というサービスがあります。返却予定日の3日前から返却予定日当日までの間でメールを受信することが出来ます。ぜひご活用下さい。

返却予定日お知らせメール - TSUTAYA 店舗/半額クーポン、レンタル情報 etc. - 店舗関連ページ

Q4. 延滞を放置するとどうなる?

A.連絡を無視し続けると、いわゆるブラックリストに入れられます。さすがに家に押し掛けることはないでしょうが、二度とTSUTAYAでレンタルが出来なくなるかと。

Q5. 延滞する客っているの?

A.割といます。バックレる人も極まれにいます。詳しくは言えません。

Q6. 延滞しているDVDを外の返却ボックスに入れるとどうなるの?

A.次回ご来店時に追加で料金を支払ってもらうことになります。延滞料金は返却した日までの分しかかかりません。

(お互い面倒なので、返却するときは返却予定日の確認をお願いします。)

Q7. 以前に借りていたDVDが延滞してたので延滞料金を払えと言われた

A.まず、店員が客にわざと延滞をつけるなんてことは100%ありません(物理的に無理です)。延滞があった際に連絡もしますし、連絡したことを記録しているのでウソをついて逃れようとしても無駄です。

半年前だろうが1年前だろうが素直に払ってください。

Q8. 延滞料金を払うときはTカードは必要?ポイントはつく?

A.Tカードは不要です。ポイントも付きます。
 

おわりに

いかがだったでしょうか?

あなたの疑問が解決したなら嬉しいです。

 

知りたいことがあれば、ぜひコメントで質問をお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺