ねるマガ!

明日から本気出す。

レンタルしたDVDが途中で止まった時はどうすればいい?

f:id:nerumaga:20180809091020j:plain

みなさんこんにちは、ねるです。

 

今回も、TSUTAYAに関する様々な質問に元TSUTAYA店員の僕が勝手に答えていこうと思います。

※店によって違うこともあります。あらかじめご了承下さい。

 

part1 Tカード編

nerumaga.hatenablog.jp

 

part2 レンタル編 

nerumaga.hatenablog.jp

 

part3 延滞編

nerumaga.hatenablog.jp

 

part4 トラブル編 

 

目次

 

Q1. 借りたDVDが途中で映像不良だったんだけど

A.ごめんなさい。返却の際に、店員にそのことを言っていただけると次に借りたお客さんが同じことに遭わずに済むのでありがたいです。言っていただければ同額分の無料券がもらえる場合もあります。

Q2. 映像不良があるのはなんで?

A.端的に言えば、ひとつひとつ映像不良がないかどうかを調べることが出来ないからです。時間的にも人手的にも無理です。

返却されたDVD・CDは全て盤面をチェックした上で商品棚に戻しています。盤面に傷がある場合はクリーナーにかけています。

レンタル時、盤面に明らかに傷があった場合は店側のチェック漏れですが、そうでなかった場合は許していただけるとありがたいです。

Q3. CD/DVDのケースが割れちゃったんだけど、弁償しなきゃいけない?

A.中身のCD・DVDに異常がなければ、おそらく弁償を要求されることはないかと思います。CDの場合はテープ等で補修、DVDのケースは一応取り換えることができるのでそれほど深刻に考えなくても大丈夫です。

Q4. お店の検索機では「在庫あり」って書いてるのに、店員に「ない」と言われた

A.可能性としては、①店員の能力不足、②データの更新が出来ていない、③他のお客さんが既に取り置きしている の3つのケースが考えられます。

詳しく説明します。

①…店員もすべての商品の場所を把握している訳ではありません。バイトならなおさらです。また、商品を一度取ったけど、元あった場所に返さない悪質なお客さんによって商品が移動している場合も稀にあります。

新人ぽくて無理そうなら「社員の方に代わってください」と言ってあげてください。

 

②…これは、その商品が「本」だった場合の話ですが、商品の入れ替え時だった場合はこのようなことが起こります。店頭に置いてある本は、ある程度の期間が経つと出版社に返品されます。出版社側がまだ受け取りの処理をしていない場合、検索機では「在庫あり」と表示されてしまいます。

 

③…他のお客さんの取り置き分は、お店の検索機に反映されていません。他のお客さんが取り置きしていた場合、検索機では「在庫あり」と表示されてしまいます。

Q5. 返却したのに、返ってきていない(延滞料金がかかっている)と言われた

A.①返却処理のミスか、②返却ボックスから回収できていないかのどちらかが考えられます。延滞料金がかかっていると電話する前に、商品棚のチェック・返却ボックスの確認を行っているので、めったに起こらないはずなんですが、極まれに行方不明になる商品もあります。

虚偽の疑いをかけられ、気分を悪くされたお客さんには本当に申し訳なく思います。もし、電話がかかってきた場合は、返却した日時、中の返却ボックスか外の返却ボックスかなどを伝えていただけるとありがたいです。

Q6. 鍵がかかっていてDVDの箱が開かない

A.セルフレジの場合はお客さんに鍵を外してもらうことになっていますが、有人レジの場合は完全に店側のミスです。申し訳ありません。

Q7. 中身が違った

A.Q6と同様に、店側のミスです。商品が返却された時も、棚に戻す時も、貸し出す時も確認することになっています。それでも中身が違うというのは、店員の怠慢としか言えません。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

あなたの疑問が解決したなら嬉しいです。

 

知りたいことがあれば、ぜひコメントで質問をお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺